2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初手

おっ? 気付いたら、fmが読んでいる初手が変わっている気がするぞ。 初手は3種類で、この初手の前に2種類初手を読んでいた気がするので、大雑把に言ってあと3分の1かも。fmを放置しておいても最終的に、「ここの探索木のこの手の部分を読むのに時間がか…

日記

日記なのに毎日書いてない! いかんなぁ。 まぁ、いろいろあって時間がないんです。 現在チェック中のものは1500億局面に近くなっている。 まだ全然終わらなさそうで困ったなぁ。。。

サボり

作成中のものは中断したままfmを再開させてない。 安騎ばか千日手のfm挙動調査は特に何もせず。おそらく壊れてる。 OFMの解図もしていない。 日記もほったらかし。 現在、パワーが不足してます。 で、面白そうなことがあったら他にのめりこみそうです。

不安定

もうちょっとちゃんとわかったら報告するとして。 ちょっと息抜きにこんな図を作っていた。そしたら 3手目まで指定だと手順不成立で、4手目まで指定だと手順成立なの。 変じゃない? 今日は遅いので、また今度よく見てみます。

原稿

原稿一応書き上げた。 ホッと一息。 いつ終わるかわからないものづくりに精を出そう。

最悪詰

手順のファイルは作成済み。 最悪詰を1題Worst1で検討したいのだが、早詰チェックが終わらない。 メモリ不足メッセージの再使用率が50%を割っているので、効率は話にならないと思うが、これ以上メモリも大きく設定できないし仕方ない。 ・・・あれ?! …

遅延

昔の作をfmにかけているのですが、丸1日を超えましたが全然解き終わらない。 あれ? 昔もこんなにかかったかなぁ。覚えてねー。 あれ、もしかして使ってるマジック番号が悪い? 11じゃなくて9の方がいいのかしらん? (あいかわらず何もわかっていない)…

原稿

新約・神詰大全に載せてもらうべく原稿を書いている。 手順出力にfmを使おうとしているため、この前まで作っていた作の作成は一旦ストップ。 あの作、一体いつ完成するのやら。

トップページ

Onsite Fairy Mateのトップページでの出題が次回で一旦休止。 Web Fairy Paradiseで普通に出題があるとはいえ、やはり続いていたものが止まるのは寂しいものがあります。 今回の問題は、動かしてみても効率が良さそうな動きをしているように見えないんですが…

連休

連休中は遠出。 一応詰パラ12月号を持っていくが、遠出で出かけた用件が忙しく、全然フェアリー詰将棋に時間をさけませんでした。

盲点

fm先生に指摘される。 なるほど、その部分は盲点だった。 いつでも鋭い指摘に感心する。 で、94時間かけたこの解析結果途中のものはどうしよう。 いや、捨てるしかないのだが。 まあ、4日やそこらで挫けてちゃいけない世界なんだろう。

新約・神詰大全

神無太郎さんからコメントを頂きました。 あれ?新約・神詰大全ってもう執筆者の募集って締め切っていると思いました。 もし、新約・神詰大全に書くならば、作品数に制限があって選んで載せるので、自作集(全部を管理したい)とは別にしたいですねぇ。 また…

呟き

Quizzer×Quizzer on Twitter: "独断と偏見によりこの問題を優勝に決定。おめでとうございます RT @1day1quiz: 詰め将棋において、通常無い駒を導入したり、相手と協力してわざと最短手数で詰むことを目指すなど、変則ルールで行うものをカタカナ5文字でなん…

千億

解析局面数が1000億を超えた。 いつ終わるんだろう? 仕事もそこそこあり、なかなかフェアリー詰将棋をしている時間がないのが現状。

安騎

この前おバカな私が、安騎ばか千日手をうまく使えなかったので、fmが「安騎」記述を認識してくれるようになったようです。わーい。 これは何か作らないと!・・・と思いますが、今作図しているのは安騎ルールじゃないもので、これに目処をまず付けたいので、…

回顧

自作を探していたら、過去は解答で今よりはかなり頑張っていたなぁ、ということが見える。 一番いけないのは、こういうのを見ても、これから頑張ろうと思わない自分のぐうたら度。

自作集

わざわざ日記開設した理由の一つに、自作を忘れてきたから何処かにまとめておこう、っていうのがあったんですよねぇ。しかし、はてなダイアリーを使うのはあまりいい方法じゃないかも。と思いつつ。 どうやってやろうかなぁ。 過去日記部分でやろうかな。

年賀

あけましておめでとうございます。たくぼんさんのところで強欲協力詰が掲載されていたので解こうと思ったんですが。 全くわからんなぁ。 あっさり諦めました。解図も冴えないし、作図のためのネタも思いつかないし。