投稿者

WFP作品展、投稿者上田吉一1って書いてあった。 二度見した。

ボツ

前回ボツになったので、これじゃダメかと思って送る気にならない。 テーマ達成したらそれなりに見れるお題だと楽チンですが、 テーマを達成しつつなんらかプラスがないとイマイチなテーマは難しいですね。 何も思いつかないです。 むずかしい5手詰とかも全…

FairyTopIX2012

他のことしてて忙しいので5月から本気出す。(ヲイ) 今日はFairyTopIXの結果が出るので楽しみにしてました♪ やっぱり誉められると嬉しいよね〜。 二種三回転は確か別のを投稿後に酒井さんに「複数回転あればお願いします」と言われて頑張って作った奴では…

2013年

今年もよろしくお願いします。(遅い) 不調な上に時間も割かなきゃどんどんフェアリーできない体になるよー。 ということでフェアリーオブフォレストの34に超短い、去年作ったのを1作送りました。 しかし、不調で全然頑張れそうな雰囲気が湧いてきません…

おばか

・・・むずかしい。 おばかも、おばかじゃないのも何も思い浮かばない。 あかん。

チェスのステイルメイト

実は最近、チェスで初形から指し始め1個も駒を取らず取られずステイルメイトにするには最短で何手で出来るか?それをSPG、それがだめなら推理将棋形式で表現できないか?というのを考えていました。 はじめは双方20手くらいかかってステイルメイト形を…

改変

FOFに投稿した自作を改変してみました。 初手−最終手という流れを切ったのは大きなマイナスですが、 歩が中心なのでキーの駒を銀→歩に、 その歩も最初に盤上にはなく打つことにして、 盤端を回るので回る部分も伸ばしてみました。 どうかな? 攻方の香と…

駆け込み

今日ばたばたしてたけど、今とりあえずFOFに2作送りました。 しまった、おくっちゃったよ。 出来が悪いから解答者から怒られるかもよ!! 投稿がそこそこあるなら送るんじゃなかったなぁ。失敗。 まあ送ったものはしょうがない。

Isardam

詰四会フェアリー作品展が解答0だというので、それは解かねば! と思って見てみたらIsardamだった。 Isardamよくわからないわぁ。無理だわぁ。 苦手です。 FOFの投稿もうすぐかと思ったら、あと1ヶ月あった。 今のところ面白くなりそうなアイデアは持ち…

課題難し

FOFの感想を見たらやる気が出るか!・・・と思ったんですがあまり創作意欲が刺激されませんでした。むむー。 そして次回のFOFの課題は合い利かず。 合い利かずって持駒があっても合いができないってことだよな。 普通の協力詰なら、二歩禁か、行き所のない駒…

連休

連休、何もフェアリーをしないうちに終わろうとしている。。。

カンニング

今日は、看空さんの背面ばか自殺ステイルメイトの4手のやつをやっていました。 1題だけ「どうしても詰まない!」ということでfmでカンニング。 なぜ気づかなかったんだー!という感じでした。 悔しかったから、背面ばか自殺ステイルメイト双裸玉4手を爆撃…

回る

今日は頭が回ったのかFOF31が31-12を残して全部解けた。 七郎さんの83手のやつは攻方が駒取れねー。 どうやって取るんだー。 ・・・もしかして取らずに詰めれる? アナグラム詰難しい。難しい上に面白くないwww 棋譜上表記を合わせるのが楽しいと思うか、…

氾濫締切

今回のお題は多重王手。 ・・・考えたけど一つもアイデアが浮かばなかった! 発想が貧困。 最近投稿者多そうだったのに、今回はたった1作だったらしい。 確かにさみしい。

だめだ

WFP42A−8、安北自玉で王銀+玉銀の形で詰んでる形さえつくれない。 作れたらその形にもっていけばいいだけだから、そこが肝か。 でもわかんない。 解図意欲がわく図が全然ないなぁ。 【現状】 WFP42A−1のうち1解だけ見つけた。

回転

FOFで酒井さんと何通かやりとりしてたんですが、最後の方で「こんなのできませんか?」とお題をもらった。 しかし、締め切り3日前にもらっても無理でしょwww 3ヶ月もらっても無理かもしれんwww 物理的にできるかどうかもわからないなぁ。

かぶった

この頃爆撃して見つかった図をWFPに送ったら、太郎さんが最近爆撃した図だった。がっかり。 ちゃんと七郎さんに気づいてもらってよかった。 ばか詰裸玉ページとかちゃんと更新されていないから、気づかず爆撃してた。 時間の無駄だった。 古いままのデー…

フェアリー詰将棋作ったー

http://shindanmaker.com/199181 今日、なんか見つけた。 前も見たことがあったかもしれない。 ・・・ということで、これの御題通りではないが1作できちゃった。 WFPに投稿してみよう。

追加

17日にダメダメと言っていたFOFの回転のものが触ったら良くなったと思ったので投稿しました。 いろいろいじってみるというのは大事だと思いました。

油断大敵

今号のWFPは俺には関係ないなぁ、と油断していたら、どこかで見たような図が!! あれで、もっと龍が置けてたら、また推敲が足りん!!と怒られているところだったカモ。 まぁ、もっと他の置き方がないかは、一応検討したので(全然理論立ててじゃなくて…

他力本願

本当は日記だから毎日書かないといけないけど、まあボチボチと書きます。 FOFの回転はこの前からもう1作作ったけど噴飯ものwww 今ちょっと変更を思いついたがまだ酷すぎるかな。 完全に捨てようかと思いましたが、ちょっとマシになるか考えてみます。…

FOFに作品投稿

多重王手が全く何も思いつかないので、ルントラウフで考えて作ってみました。 回転する方法も全く思いつかずに苦労しましたが。 参考にとおもって、神無三郎さんの「かごめかごめ」を見たら、 いいもの見た後に、しょぼいもの作ってもなぁ、と思って、逆に創…

作品投稿?

最近イマイチだったが、一つ作って、今日七郎さんに投稿しました。 しかし、ちょっと狙いが浅いか。 もっと他のものを考えたほうがいいかも。 作図とあんまり関係なく、ここに書いてもあまり意味はないんですが、何故か俺の書いたメールのタイトルが化けて、…

結局

太郎さんのしか解けず。 その他は七郎さんのを一番時間かけて考えたんですが、全然攻方の王様を上の方に運べない。 難しかった。 たくぼんさんのもどうとっかかればいいのかひらめきませんでした。 Isardamまで考えてられなかった。。。 今日の深夜は送れな…

今気付いた

太郎さんの連絡、今気付きました。 しまった。土日を無駄にしてしまった。自作も「盤面こんなんだっけ??」「手順どうだっけ??」ってくらいボケてました。 自分の思っていたのと手順が違ったww 修正したりするから、記憶が混乱してました。手数順じゃな…

今日はWFP解答締め切り

送らなければ!と思ったが、1問も解けなかった。しくしく。詰パラ6月号に自作が載ってるかも!だけど、買えてないので確認できません。しくしく。 投稿してから時間が経つと、今回の自作はもうちょっとよく出来なかったのかなぁ、と思う。 いいアイデアは…

うっかりしてたら

サボってしまう。 あきまへんなぁ。 前回のWFP31は1番は、見覚えのない手順だったのでどうやら誤解してたらしいwww WFP32は1〜4まで解いて5で詰まる。 FofFは1だけ解いて、3は最後の締めまで考えるのが面倒くさい。 王手は追う手、は…

酔い

よっぱらいながらも今日が締め切りなのでWFPの解答を書く。 と言っても解けたのは1と2だけ。・・・1わからなくなった。 2だけ送りました。 とっても酔いが回って気持ち悪いです。ううー。

騎面

WFPの騎面協力詰を考える。 ・・・難しい! やっと詰んだかと思ったら、最終手の王手に対して、騎面の位置に利きが変わる駒を打ったら逃れるじゃん! あれ?じゃあ両王手? でも、そんなこと可能か? わからなーい。

持駒二式

まあ、要するに持駒飛飛角角金金銀銀桂桂香香歩歩の詰将棋ですな。 持駒多いし、装置作るのに駒が足りなそうだなぁ、とか考えていました。そう思っていたら、どな作で取り上げられているテーマでした。 http://homepage2.nifty.com/souma/tume/hitorigoto/01…