2011-01-01から1年間の記事一覧

作品投稿?

最近イマイチだったが、一つ作って、今日七郎さんに投稿しました。 しかし、ちょっと狙いが浅いか。 もっと他のものを考えたほうがいいかも。 作図とあんまり関係なく、ここに書いてもあまり意味はないんですが、何故か俺の書いたメールのタイトルが化けて、…

結局

太郎さんのしか解けず。 その他は七郎さんのを一番時間かけて考えたんですが、全然攻方の王様を上の方に運べない。 難しかった。 たくぼんさんのもどうとっかかればいいのかひらめきませんでした。 Isardamまで考えてられなかった。。。 今日の深夜は送れな…

今気付いた

太郎さんの連絡、今気付きました。 しまった。土日を無駄にしてしまった。自作も「盤面こんなんだっけ??」「手順どうだっけ??」ってくらいボケてました。 自分の思っていたのと手順が違ったww 修正したりするから、記憶が混乱してました。手数順じゃな…

今日はWFP解答締め切り

送らなければ!と思ったが、1問も解けなかった。しくしく。詰パラ6月号に自作が載ってるかも!だけど、買えてないので確認できません。しくしく。 投稿してから時間が経つと、今回の自作はもうちょっとよく出来なかったのかなぁ、と思う。 いいアイデアは…

うっかりしてたら

サボってしまう。 あきまへんなぁ。 前回のWFP31は1番は、見覚えのない手順だったのでどうやら誤解してたらしいwww WFP32は1〜4まで解いて5で詰まる。 FofFは1だけ解いて、3は最後の締めまで考えるのが面倒くさい。 王手は追う手、は…

酔い

よっぱらいながらも今日が締め切りなのでWFPの解答を書く。 と言っても解けたのは1と2だけ。・・・1わからなくなった。 2だけ送りました。 とっても酔いが回って気持ち悪いです。ううー。

騎面

WFPの騎面協力詰を考える。 ・・・難しい! やっと詰んだかと思ったら、最終手の王手に対して、騎面の位置に利きが変わる駒を打ったら逃れるじゃん! あれ?じゃあ両王手? でも、そんなこと可能か? わからなーい。

持駒二式

まあ、要するに持駒飛飛角角金金銀銀桂桂香香歩歩の詰将棋ですな。 持駒多いし、装置作るのに駒が足りなそうだなぁ、とか考えていました。そう思っていたら、どな作で取り上げられているテーマでした。 http://homepage2.nifty.com/souma/tume/hitorigoto/01…

持駒一式

強駒先打の課題は、持駒一式に拡張しようとして失敗。 断念して当初のものを送りました。持駒一式のを作りましたが、強駒先打にならず。持駒一式の作について調べたら、いいのが2つありました。小林看空さんの『秋の七草』と http://www.geocities.jp/qgfai…

継続

結局うまくいかず。 明日ちょっと考えてダメだったら最初ので投稿しよう。

強駒先打

たくぼんさんの解図日記を見て、俺も「強駒先打」を作ろう!と思った。 とりあえず一つしょぼいかもしれないけど作った! が、厳密な意味での「○先○△」になっていないらしい。 ・・・まあ、そんなに厳密な○先○△でなくても、強い駒先に打てばいいんでしょ!と…

tttt6

plus-flightについて考えてみましたが、star-flightより難しそう。 star-flightなら一度中心から逃げると、残りの3つのところにはいけないけど、plus-flightだと3手目でふさがないと、2手目で行く可能性のあった残り3つのうちの2つに4手目で斜めに移動…

tttt5

無理やりstar-flight!・・・しまった。かしこで作ってどうする。 こんな酷いのでも棋力がないので苦労しました。

1ヶ月ぶり

意外と余裕がない。 なのであまり書くこともない。FairyTopIXは作品を鑑賞したけど、全ては鑑賞できず、というかちょろっとしか見れず、ちょろっと見ただけでは作品の良さがわからなかった。「新約・神詰大全」の配布も低調らしい。個人的には「神詰大全」を…

気付いたら

全然ここ更新してない! なかなかフェアリー用にまとまった時間も取れないし。 まぁ、言い訳だな。 気合、集中力が足りない。 出来れば、WFPと氾濫に1作づつくらいは投稿したいなぁ。 まだストック1作もないけど。 WFP優先で考えます。

またサボり

秘密のブツはちらっと見て、その後ダダサボリ。 結局数ヶ月取り組んできたのも、中途半端な状態で投稿しちゃったし。 全く頑張れない。 どうしよう。

秘密

またサボリぎみ。 予定通り今日入手の秘密のブツを眺めてニヤニヤ。 感想は正式公開の後に。

終了

解析時間:316時間 20分 0秒 解析局面数:512421812903 検出解数:2 全検完了お疲れ様でした。 もう一回やる元気がない。。。

余詰

開始から280時間。2解目が提示された! ちょっと眩暈が。 おそらくちょっと直して再度調べたらまた280時間くらいの時間はかかるであろうということだ。 もうなんというか、ねぇ。

継続

毎日、「もう終わってるだろ!」と期待して帰ってくるんですが、終わってなくて悲しいです。 いつ終わるんだろう。。。

予想外

予想に反し、200時間超えたのにまだ終わらない。 fm動作中はどうもほかの事する気にならないし。 これより困難が予想されるあと2段階は無理かもしれない。 困るなぁ。

初手

おっ? 気付いたら、fmが読んでいる初手が変わっている気がするぞ。 初手は3種類で、この初手の前に2種類初手を読んでいた気がするので、大雑把に言ってあと3分の1かも。fmを放置しておいても最終的に、「ここの探索木のこの手の部分を読むのに時間がか…

日記

日記なのに毎日書いてない! いかんなぁ。 まぁ、いろいろあって時間がないんです。 現在チェック中のものは1500億局面に近くなっている。 まだ全然終わらなさそうで困ったなぁ。。。

サボり

作成中のものは中断したままfmを再開させてない。 安騎ばか千日手のfm挙動調査は特に何もせず。おそらく壊れてる。 OFMの解図もしていない。 日記もほったらかし。 現在、パワーが不足してます。 で、面白そうなことがあったら他にのめりこみそうです。

不安定

もうちょっとちゃんとわかったら報告するとして。 ちょっと息抜きにこんな図を作っていた。そしたら 3手目まで指定だと手順不成立で、4手目まで指定だと手順成立なの。 変じゃない? 今日は遅いので、また今度よく見てみます。

原稿

原稿一応書き上げた。 ホッと一息。 いつ終わるかわからないものづくりに精を出そう。

最悪詰

手順のファイルは作成済み。 最悪詰を1題Worst1で検討したいのだが、早詰チェックが終わらない。 メモリ不足メッセージの再使用率が50%を割っているので、効率は話にならないと思うが、これ以上メモリも大きく設定できないし仕方ない。 ・・・あれ?! …

遅延

昔の作をfmにかけているのですが、丸1日を超えましたが全然解き終わらない。 あれ? 昔もこんなにかかったかなぁ。覚えてねー。 あれ、もしかして使ってるマジック番号が悪い? 11じゃなくて9の方がいいのかしらん? (あいかわらず何もわかっていない)…

原稿

新約・神詰大全に載せてもらうべく原稿を書いている。 手順出力にfmを使おうとしているため、この前まで作っていた作の作成は一旦ストップ。 あの作、一体いつ完成するのやら。

トップページ

Onsite Fairy Mateのトップページでの出題が次回で一旦休止。 Web Fairy Paradiseで普通に出題があるとはいえ、やはり続いていたものが止まるのは寂しいものがあります。 今回の問題は、動かしてみても効率が良さそうな動きをしているように見えないんですが…