2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

もう一本記事を書くハメになろうとは。1000時間級の前段階として100時間級のに取り組んでいたんですが、 解析開始から22時間30分。fm先生から「こっちから攻めても詰むよ!」と教えていただきました。 またの名を「余詰」といいますなorz fm先生、教えて…

大晦日

27日時点からほとんど変わってません。創作のほうはfm先生にご教示頂いているところですが、こちらの概算で完成まで最短で2200時間ほど。 2200時間って、24時間フル稼働で、80〜90日?! いかん、こんな調子では俺が飽きて、投げ出してしま…

手数指定

たくぼんさんから、「ばか千日手8手と書いてあったら、6手の解は関係ないんじゃないの?」というコメントを頂きました。個人的には「ばか(協力)」と書いてあったら、先手後手とも『最短』手数になるように努力するのが義務だと考えます。 つまり記述より…

現況

12月27日時点での現況です。今、一番やっていることは創作です。 そこそこ時間をかけてようやく完成か?・・・と思ったところで、フェアリーの魔に捕まってしまいました。 ただいま迷走中です。 出来たとして、さて、どうやって投稿しようか?という悩み…

早詰

一発目の記事は何を書こうかな、と思っていたのですが、神無七郎さんからクリスマスプレゼントが届きました。Web Fairy Paradise29号で載せていただいた拙作の安騎ばか千日手8手。 ・・・早詰がありましたorz3七玉 4五玉 3二玉 3四玉 3三玉 6七玉 …

開設にあたり

最近少し忙しくなってきた。 それとは何の関係があるかわからないが、フェアリー詰将棋熱が少し上がってきた。 ので、日記でもつけてみることにしました。が、フェアリー関係に限らず、今まで10回くらいはWeb日記をつけては放りだしてきたので、今回も1ヶ…